Windowser.NET

windows10に関するお得な情報やテクニックを紹介していきます

英語の勉強しながら、世界の貧しい子供達にご飯を寄付しよう!【世界のWebサービス探訪記その1】

世界のWebサービス探訪記とは

わたくしzemuriyaが5秒くらいで考えた、個人的に気になった、世界のWebサービスを次々紹介する企画です。

なるべく、あんまり有名すぎず、意味不明過ぎない程度の、質は高めのサービスを紹介したいです。

他にも、フリーソフト探訪記とか、ユーチューバー探訪記ブロガー探訪記なんてのも考えました。そのうちやってみたいと思います。

第1回 freerice.com

freerice.com

 

第1回は、freerice.comです。

簡単に言うと、英語の言い換え問題に正解すると、1問当たり10粒のお米が、世界の貧しい子供達に寄付されるという、寄付系Webサービス

画面真ん中に書いてある、太字の言い換えの単語を、下の4つから選びます

f:id:zemuriya:20171001185401p:plain

これは3のdiaryですね。常識です。

 

正解すると、右側にお米が10粒現れ、次の問題になります。

f:id:zemuriya:20171001185556p:plain

スクリーンショットを撮る前に、20問ほどやっていましたので、200粒分は、右上に表示されています。

 

日本人向けではないため、レベル1でも結構難しい問題がありますが、レベルは右下のChange Levelから、任意に選べます

 

最も難しいレベル60、全然わかりません!

f:id:zemuriya:20171001185837p:plain

 

実は英語のほかにも、たくさんバリエーションはありますので、飽きるまでプレイして、世界のために貢献しましょう!

目指せ山盛りごはん!(適当)

 

f:id:zemuriya:20171001190005p:plain

ちなみに、MATHはレベル2までしかなく、単純な掛け算問題でした。

軽い脳トレ程度にはなると思います。

ほかにもSATとか、いろいろあるみたいですね。英文読解しつつ、他の教科の勉強もできて、お米が寄付できるなんて、一石三鳥ですな。

 

いろんな教科を頑張って、1000粒達成しました。国旗問題(Flags of the world)とか、結構難しかった。。

f:id:zemuriya:20171001191932p:plain

まとめ

英語の勉強しながら世界に貢献できる、素敵なWebサービスでした。

 

ちなみに気づかれた方もいるかもしれませんが、広告を消すアドオンのAdBlock等をつけているとこんなメッセージが出てきます。

f:id:zemuriya:20171001190500p:plain

サーバの運営費か、はたまたこれも寄付のためかわかりませんが、広告収入もあると思いますので、このドメイン(freerice.com)は、広告ブロックを解除しておきましょう。

毛母細胞